皆さんこんにちは、いつもブログをご愛読頂き誠にありがとうございます。
千葉県松戸市新京成電鉄みのり台駅および八柱駅にあります夢の整骨院・整体院グループです。
皆さんは首を寝違えたとか、朝起きたら背中の筋が張ってるとかってありますか?
それは「寝違え」というものでございます。
ということで、今回のブログ記事はこんな方にオススメ。
・首を寝違えやすい
・朝起きたら背中の筋が張ってる
・朝起きたら首が回しにくい
・うつ伏せで横向いて寝てしまうことがおおい
・枕が合ってるのかわからない
朝起きたら首が痛くて振り向けない、首を前後に動かすと背中に痛みが走るなんてことありませんか?
それはですね、恐らく寝違えてしまってる状態です。
そのせいで筋肉が拘縮といって、筋肉の緊張が強くなってる状態をです。
イメージしずらいでしょうか?
筋肉は弾性の作用があります。
例えば輪ゴムをびょーんと引き伸ばすと、引き伸ばした分、元に戻ろうとしますよね?
あれを弾性といいます。
ゴムが引き伸ばされてMAXまでいった場合、ゴムは少し硬くなりますよね?
寝違えてる状態というのは、筋肉が何らかの影響で引き伸ばされ、これ以上引っ張られないようにするために緊張が強くなるのです。この緊張状態の筋肉はこれ以上この筋肉を動かしたらダメという危険信号を痛みという形として発してるのです。
では、本題。
寝違えてしまった時はどういった対処を行えばいいのでしょうか?
当然ながら、私は整骨院に来ることをオススメします。痛みをとることに関しては優れてますので。
「いやいや、整骨院に行く時間が基本的にありません。」という方多いのではないのでしょうか?
それもそうです。日本人頑張ってますから。
お家では何をすれば良いか?
まずは安静です。次に痛むところを冷やして上げましょう。もしそれで痛みが引かなければ逆に温めてあげましょう。
無理やり動かすと、先程記述したように動かさないようにさせるために痛みとして信号を筋肉が発していますので、余計に痛みが増してしまいます。
寝違えてしまった場合は安静と冷却が1番のポイントです。
もしそれでも痛みが変わらない、腕や手が痺れるといった場合は直ちに整形外科でMRIを撮ってみましょう。レントゲンでは骨の異常の有無しか確認が出来ませんので、MRIをオススメします。
最後に寝違えが起こらないようにするにはどうすればいいのでしょうか?
・枕が自分の頭に合っているのか?
・姿勢が悪くなっていないか?
・普段首肩にストレスのかかることをしていないか?
この夢の整骨院・整体院グループのブログをよく読まれる方は何度も読んでらっしゃるかと存じますが、結局は姿勢不良が主なんです。
当院では姿勢矯正に注力してますので、是非姿勢のチェックをしにいらしてみてはいかがでしょうか?
〜まとめ〜
・寝違えは筋肉の緊張が強くなっている拘縮という状態である
・寝違えが痛みとして感じるのはその筋肉がこれ以上動かさないようにさせるために痛みとして信号を発してるから
・対処法は安静と冷却
・姿勢不良や枕があってないのが大体の原因
寝違え以外にも当院では交通事故治療も行ってますので、お気軽にご連絡ください。
皆様からのご連絡お待ちしております。