頭痛でお困りではないですか? | 2017/02/10

こんにちは!松戸市の夢の整骨院・整体院グループです。立春を過ぎ本格的な春がもうすぐやってきますね♪しかし、立春とはいいますが、この時期が一番寒いとも言われています。十分に暖かくして過ごしましょう。

本日は寒い時期にも多くなる頭痛についてお話します。頭痛には筋肉の緊張からくる頭痛、脳に何らかの病気が隠れていることで起きる頭痛や精神的なものなど色々あります。その中でも筋肉の緊張からくる頭痛、比較的ほおっておいても問題のない頭痛を緩和する対処法をまとめてみます。

調べても問題のない頭痛であっても、頭が痛いというのは大変辛いものですよね。

まずは頭痛を起こす原因となる筋肉を緩ませる3つのポイントをご紹介します。

温める 首周りは重い頭を常に支えています。冬でもマフラーなどつけない人も多いかと思いますが風や外気にさらされることで冷えてしまします。冷えると筋肉は固まり動きが悪くなりなります。絞ったタオルをそのまま電子レンジでチンし、ホットタオルを作り首元を温めるのもいいでしょう。熱くなりすぎることもあるので注意しましょう。

押す 首の後ろの髪の毛と首の境に「風池」というツボがあります。頭蓋骨の下の位置なので少し強く押しても問題ないところです。温めたあとに押してみると楽になるかと思います。眼精疲労にも効くツボです。

ストレッチ 最後はストレッチです。首を上下左右をしっかり、ゆっくりと伸ばしていきましょう。

 

①から③のことを実践してみるのも一つの手ですが、スマートフォンやテレビ、パソコンなどを長時間観るのも首や目に負担が掛かります。楽しいですがほどほどにしていきましょう。

 

夢の整骨院・整体院グループでは、筋肉の緊張からくる頭痛や眼精疲労にもしっかりと対応できるメニューがございます。疲れがひどい、頭痛が取れない、目が疲れるなどもぜひご相談ください。

夢の整骨院・整体グループ治療サイト

肩こり・頭痛

松戸市の夢の整骨院・整体院へのお問合せ

駐車場あり新京成みのり台駅徒歩1分

みのり台院 夢の整骨院 みのり台 地図 松戸市松戸新田575-25 みのり台オオイビル1F tel:047-711-8393
みのり台
みのり院受付

駐車場有

八柱院 夢の整骨院 みのり台 地図 松戸市日暮2-5-11グリーンプラザ八柱第2ビル1F tel:047-383-8393
やばしら院外観
八柱院 受付
topへ戻る