マッサージ・あん摩・指圧とは? | 2017/02/16

こんにちは!夢の整骨院・整体院グループです!皆さんはマッサージ・あん摩・指圧という言葉は耳にしたことあると思いますが内容はご存知ですか?

 街中ではリラクゼーション・整体院・リンパマッサージなどたくさんのお店があると思いますがその中でよく耳にするマッサージ・あん摩・指圧について今回はお話します。

あん摩は古代の中国で誕生し、日本に渡来したもので、「按摩」とも書きます。「按」は「おさえること」、「摩」は「なでること」を意味し、東洋医学の基本理念である「虚実(きょじつ)」という概念に応じた使い分けを行い、気血の流れをよくして疾病を治癒に導く施術方法です。

マッサージはヨーロッパで生まれ、明治以降に日本に持ち込まれた施術方法で同じように手を使って施術します。しかし、マッサージは皮膚に直接触れて、主として求心性(体の末端、手・足の指先から心臓(体の中心)に向かって行う手法)の手技を加え、血流の改善などを目的としている方法です。その中では、オイルマッサージ・リンパマッサージなどが挙げられます。

続いて指圧は古法あん摩、導引、柔道の活法を合わせた、一点圧を主とした独特の施術方法です。大正時代にアメリカの整体療術の理論と手法を取り入れて体系化され、今では英語でSHIATSUと呼ばれるほど、海外での認知度は高いものになっています。もちろん 細かい違いはありますが、マッサージは直接皮膚にアプローチして、あん摩と指圧は薄い衣服の上から施術を行うものと考えていただけるとわかりやすいですね。

夢の整骨院・整体院グループでは、マッサージでは取れない頑固な硬さや痛みをとる鍼治療や体の芯から温め関節う痛に効果的な温灸、顔もみ・足のもみほぐしの美容メニューなどございます! お気軽にお問合せくださいませ(^^)★

夢の整骨院・整体院グループ治療ページ

鍼灸

松戸市の夢の整骨院・整体院へのお問合せ

駐車場あり新京成みのり台駅徒歩1分

みのり台院 夢の整骨院 みのり台 地図 松戸市松戸新田575-25 みのり台オオイビル1F tel:047-711-8393
みのり台
みのり院受付

駐車場有

八柱院 夢の整骨院 みのり台 地図 松戸市日暮2-5-11グリーンプラザ八柱第2ビル1F tel:047-383-8393
やばしら院外観
八柱院 受付
topへ戻る